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ダイレクトメールの効果について【企業の声をまとめました】

手紙

ダイレクトメールは、宣伝には欠かせないツールです。ダイレクトメールの情報を見て、来店するお客様が多くいます。今回は、ダイレクトメールのメリットについて聞いてみました。

レビュー

リピーターが増えました

顧客へ定期的にダイレクトメールを送っています。それまでは、顧客が店舗を訪れるのをただ待っていました。商品開発に専念し、品揃えや品質には自信があります。しかし、売上はなかなか向上しませんでした。そこで、当社を訪れてくれた顧客の個人情報をし、定期的に店舗の情報をダイレクトメールに載せて情報発信をしていきました。店舗の商品情報や店の周囲の春夏秋冬。時期に応じて情報発信を続け、時々にセールやイベント情報を折り込みました。すると、繰り返し店舗を訪れる顧客が増えました。顧客の方に店舗に訪れる理由を聞くとダイレクトメールを見て商品や店舗への興味が増し、何度も訪れる気分になったと言われました。顧客とのコミュニケーションを深めるための重要な手段と感じました。
[20代 女性]

来店率が上がり売り上げへ繋がりました

定期的に商品情報やサービス内容をダイレクトメールに記載し、お客様へ情報発信を行いました。セール情報だけでなく限定商品や新製品の情報を定期的に盛り込みました。すると、これらに興味を持ったお客様が店に来てくれるようになりました。お客様だけでなく知り合いの方も一緒に来店されます。知り合いの方にもダイレクトメールを送ることを説明しました。承諾してくれた人にダイレクトメールを送ると別の知り合いの方を連れてを繰り返してくれた結果、来店率が劇的に上がりました。すると、価格を安くしなくても売上が向上しました。商品を開発した時の経緯やサービス内容を丁寧に説明できた結果、お客様が商品の価格は品質やサービスで満足するための対価であると理解してくれたようです。
[40代 男性]